梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策 >> 梅雨の健康対策

梅雨の健康対策

梅雨は特徴はなんといっても長く続く雨と高い湿度。じめじめとした梅雨の環境は、私たちの健康に様々な悪い影響をもたらしてしまう事も。梅雨に特に気をつけたい代表的な健康被害食中毒カビやダニ、ホコリなどが原因となって起こるアレルギーアトピー性皮膚炎などの皮膚の病気、体の倦怠感や、頭痛、肩こりなどの体調不良など。ここでは梅雨の時期に特に注意したい健康対策について解説します。

スポンサーリンク

 

食中毒

食中毒予防の3原則は、細菌を「つけない」「増やさない」「殺菌する」が基本です。食中毒の原因となる細菌は、残念ながら肉眼では見ることはできません。また私たちが口にする食品で繁殖していたとしても、無味無臭のため発見するのはなかなか困難なこと。しかし、私たちの生活環境の下では様々なところで食中毒の原因となる細菌が潜んでいるのです。幸いなことに食中毒の細菌のほとんどは、繁殖能力はあまり強くはありません。また、私たちの体に備わっている抵抗力で、少量であれば口にしても殺菌されます。日頃から上手に食中毒対策を取ることで、食中毒の発生を未然に防ぐことが出来ますので、梅雨の時期は特に気を付けたいものです。

>>梅雨の健康対策 食中毒へ

 

 

アレルギー

雨の日が多く高温多湿になりがちな梅雨は、アレルギーの原因と考えられているダニの活動を活発にさせるほか、その気候から多くをかき、それが元でアレルギーを悪化させてしまうケースも。それぞれのアレルギーの要因や特色をよく理解して、梅雨の時期は特に日頃から対策を取る事が大切です。

>>梅雨の健康対策 アレルギーへ

 

 

皮膚疾患

高温多湿の梅雨のシーズンは汗をかきやすく、またダニやカビなどの繁殖にとっても最適な条件が揃いやすくなります。これらを原因としたアトピー性皮膚炎、疥癬、水虫などへの悪影響もまた気になる所。
ここでは、ダニやカビの繁殖を防ぐ方法や、アトピー性皮膚炎のスキンケア 水虫の予防方法、疥癬の種類別の対策などを紹介。梅雨の時期は特に、早め早めの対策を心がけたいものです。

>>梅雨の健康対策 皮膚疾患へ

 

 

体調不良

体のだるさや疲れ、食欲不振、下痢、頭痛、風邪…。梅雨の時期、変化の激しい気温などが原因となって度々見られる体調不良。これらの症状を避けるためにも、梅雨の時期は特に体調管理を心がけたいものです。そのためにも食事や睡眠などを見直し、正しい生活習慣を意識することが大切になります。ここでは運動や取り入れたい食品など、梅雨特有の体調不良を予防するポイントを紹介しています。

>>梅雨の健康対策 体調不良へ
スポンサーリンク