梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策 >> 梅雨のカビ対策

梅雨のカビ対策

梅雨は、一年で最も高温多湿になりがちな時期。日本独特の気候であり自然現象ですから、これは日本の風土上残念ながら避けようがありません。こんな梅雨の時期、頭を悩ます事も多い問題と言えばやはりカビ。温度が上昇し湿度が高くなるこの梅雨こそ、カビの繁殖に適した条件が揃いやすい時期です。カビの予防対策やお掃除の方法など必要なポイントをおさえながら、上手にカビ対策を行う事が大事です。

スポンサーリンク

 

梅雨のカビ対策 カビを防ぐ基本原則

カビが育つのに必要な要素とは【湿度】【温度】【栄養分】【酸素】である事は「梅雨の影響 カビ」「カビの育ちやすい条件」でお話しました。カビを発生させないためには、カビの繁殖に適した環境を作らない事こそがカビの発生防止へとつながります。ここでは、カビを防ぐのに大切な3つのポイントを挙げています。屋内で特にこの条件が揃いやすいとされている場所、水周り(お風呂/洗面所/キッチン)や収納スペース(押し入れ/クローゼット)などは、特にカビが発生しにくい環境作りを行う事が大切です。

>>梅雨のカビ対策 カビを防ぐ基本原則へ

 

 

梅雨のカビ対策 お掃除必需品

梅雨の時期に特に気を付けたいカビの発生。梅雨は特にカビ対策をしっかりと取らなければいけない季節です。しかし、カビは一度繁殖してしまってからでは何かと厄介なもの。カビの発生を未然に防ぐ為にも日頃のお掃除が重要です。ここでは、カビ対策に活用したいアイテムをご紹介しています。どのご家庭にもあり、わざわざ買い揃える必要のないアイテムばかり。経済的で省エネにもなるので、カビ掃除の際は是非参考にしてみて下さい。

>>梅雨のカビ対策 お掃除必需品へ

 

 

梅雨のカビ対策 スポット別お掃除のポイント

梅雨のシーズン、油断すると至る所にカビが発生!あなたのお宅は大丈夫ですか?ここでは特にカビが発生しやすい場所の、それぞれのお掃除ポイントをご紹介!

>>梅雨のカビ対策 スポット別お掃除のポイントへ
スポンサーリンク