梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策 >> 梅雨のカビ対策 >> スポット別お掃除のポイント >> 家具

梅雨のカビ対策 家具のお掃除ポイント

カビ家具にとっても大きなダメージを与えてしまいます。家具類は頻繁に模様替えなどを行なわなければ、大抵は一度設置したら同じ場所にそのまま置いている事がほとんどでしょう。そんな家具類に密接する周辺の壁や床にも、知らない間にカビがびっしりという事も…。そんな事態を引き起こさないためにも、家具もカビや湿気から守る対策を取りましょう。

スポンサーリンク

 

家具のお掃除方法

ご家庭内にある家具類。特に木製の洋服タンスなどは、湿気がたまりすぎると膨張し引き出しの開閉がしにくくなる事も。家具を湿気から守るために、家具を壁から約5cmほど離して家具の裏側の風通しを良くするようにしましょう。

 

家具の下にスノコを敷き、床から少し離す方法もおすすめです。家具の湿気が進んで引き出しが開けにくくなった場合は、お天気の良い日を選び風通しの良い場所に少し置いて乾燥させると良いでしょう。この時、引き出しを外したり扉を開けるなどして、家具に風が通りやすくしておくのがポイントです。

 

衣替えは、家具に風を通す良いチャンス。衣類の入れ替えの際に引き出しの中を乾いた布などで拭いて清潔にし、風通しの良い場所でしばらくそのまま乾燥させるのもおすすめ。湿気以外にも、ほこりや手垢などの汚れがカビの原因になる事も。日頃から家具のこまめなお手入れを心かげましょう。手垢や家具の上に積もったほこりはきれいにふき、汚れを取り除いたら消毒用アルコール(エタノール)、またはお酢などをスプレーするのも効果的です。

スポンサーリンク