梅雨対策ガイド >> 梅雨の基本知識

梅雨の基本知識

春が去り夏を迎える前に訪れる時期、梅雨。いわば「初夏の風物詩」とも言えるこの梅雨は、そもそも一体どういうものなのでしょうか?!ここでは梅雨の定義や梅雨のメカニズム、梅雨の平均的な期間とその特徴など、梅雨の基本知識について解説しています。

スポンサーリンク

 

梅雨とは

雨が降り続き、じめじめしがちな梅雨。 長雨のせいで外出するのも気が引けたり、気分も重くスッキリしなかったり、湿気が多くなりがちになったり…。何かとネガティブなイメージの多いこの梅雨の時期ですが、そもそもこの梅雨とは一体どういうものなのでしょうか?!ここではそんな梅雨について解説しています。

>>梅雨の基本知識 梅雨とはへ

 

 

梅雨の時期

ところで梅雨とは具体的にいつ頃の事を指すのでしょうか?
東西南北に長く伸びる日本の国土。その土地柄、梅雨は当然ながら日本国内でもその時期が若干異なります。日本各地の梅雨入りと梅雨明けはその年により変動はありますが、平均的な梅雨の時期についてお話します。

>>梅雨の基本知識 梅雨の時期へ

 

 

梅雨の特徴

梅雨の時期と言っても、梅雨の期間中は雨の降り方や気候など必ずしも一定とは言えません。梅雨入り前から梅雨明けまでの間、梅雨の特色はどのように変化するのでしょう?ここでは梅雨の時期とその特徴をそれぞれの呼び方と一緒に見ていきましょう。

>>梅雨の基本知識 梅雨の特徴へ
スポンサーリンク