梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策 >> 梅雨のカビ対策 >> スポット別お掃除のポイント >>トイレ

梅雨のカビ対策 トイレのお掃除ポイント

梅雨の時期、カビの発生が最も気になる水回りトイレもまた特にカビに注意したいスポットの一つです。トイレお掃除の時は、カビ対策も同時に気をつけたいものです。

スポンサーリンク

 

トイレのカビ 要チェックポイント

トイレという限られた狭い空間。このトイレにもカビの発生に注意したいスポットが点在しています。
そんなトイレのカビ要チェック場所として挙げられるのが…

 便器のフチ
 便座の裏
 便器ブラシとブラシケース
 床(便器と床の継ぎ目部分など)
 トイレマット、スリッパ
 壁
 手洗い場所や汚物入れ

などです。

 

トイレのお掃除方法

便座の裏
トイレ用洗剤や消毒用アルコールなどでスプレーをして、しっかりと消毒を行います。アルコールスプレーをした後は、紙などで拭き取ってそのまま捨てましょう。
   
便器のふち…
特にカビが繁殖しやすい場所です。トイレ用洗剤や消毒用アルコールなどをスプレーした後しばらく放置します。 カビや汚れが分解されて浮き上がってきたら、トイレブラシでしっかりこすって落とします。作業の際はゴム手袋の着用を忘れずに。 最近はブラシ部分だけ捨てられる使い捨てのトイレブラシも市販されていますので、使ってみるのも良いでしょう。
   
トイレブラシ…
トイレブラシには実は億単位での細菌が存在していると言われています。さらにブラシケースの中は通気性の悪い密閉空間であるため、菌の繁殖を余計強める結果に。
トイレブラシを使用したら、すぐに収納せずにしばらく天日干しをして十分に乾燥してからケースに収納しましょう。ブラシ部分だけ捨てられる使い捨てのトイレブラシもオススメ。
   
トイレマット、スリッパ、便座カバーなど
梅雨の時期は特に定期的な交換がおすすめ。最低でも1週間に1度交換と洗濯をして、常に清潔なものを使用できるように心がけましょう。
   
トイレ全体の換気
梅雨の時期は特にトイレ内が湿気がちにならないよう、定期的な換気を心がけましょう。窓とドアなど2箇所を開けて風の通り道を作ってあげる事がポイント。
   
炭を利用
トイレの除湿には「炭」がオススメです。備長炭や竹炭など、炭を小さなバスケットなど容器に入れてトイレに置いてみましょう。炭は除湿効果が高いだけでなく同時に消臭にも期待できるのでトイレにはピッタリです。
スポンサーリンク