梅雨対策ガイド >> 梅雨の対策

梅雨のタイミングで役立つ梅雨対策

の日が多くなり、湿度も高くなる梅雨の時期。この梅雨の気象現象は日本の風土上、避けて通ることは出来ません。多い降雨量と高温多湿な環境からカビ「食中毒」、そのほか人の体に及ぼす健康被害など、梅雨がもたらす様々な影響については「梅雨の影響」でお話しました。ではその様な時、実際にはどのように対応したら良いでしょう?! ここでは、梅雨の影響への様々な対策について説明しています。

スポンサーリンク

 

梅雨のカビ対策

梅雨は、一年で最も高温多湿になりがちな時期。日本独特の気候であり自然現象ですから、これは日本の風土上残念ながら避けようがありません。温度が上昇し湿度が高くなるこの梅雨こそ、カビの繁殖しやすい条件が揃いやすい時期。カビの予防対策やお掃除の方法など必要なポイントをおさえながら、上手にカビ対策を行う事が大事です。

>>梅雨の対策 梅雨のカビ対策へ

 

 

梅雨のニオイ対策 洗濯のポイント

気象協会が定義する「洗濯指数(洗濯物の乾きやすい条件)」とは、「日照」「気温」「湿度」「風」の4つとされています。しかし梅雨の時期は、お天気の日に恵まれることはあまり多くはありません。そのため洗濯物を外に干す機会がなかなか出来ず、部屋干する機会も多い事でしょう。そんな時に悩ませるのが洗濯物から出るニオイです。ここでは、ニオイを防ぐための洗濯の方法から乾かす時のポイントなど、部屋干しで気になるニオイ対策についてご紹介していきます。

>>梅雨の対策 梅雨のニオイ対策 洗濯のポイントへ

 

 

梅雨の健康対策

梅雨は特徴はなんといっても長く続く雨と高い湿度。じめじめとした梅雨の環境は、私たちの健康に様々な悪い影響をもたらしてしまう事も。梅雨に特に気をつけたい代表的な健康被害食中毒、カビやダニ、ホコリなどが原因となって起こるアレルギーアトピー性皮膚炎などの皮膚の病気、体の倦怠感や、頭痛、肩こりなどの体調不良など。ここでは梅雨の時期に特に注意したい健康対策について解説します。

>>梅雨の対策 梅雨の健康対策へ
スポンサーリンク