梅雨のカビ対策 洗面所のお掃除ポイント
梅雨のシーズン、水回りは最もカビの発生が気になる場所です。その水回りの一つである洗面所は歯磨きや洗顔などで、また脱衣所と併用するご家庭も多いことから日常生活で頻繁に使うスポットです。
梅雨は特に、水分や湿気が原因となるカビから洗面所を守る工夫をしましょう。
洗面所のカビ 要チェックポイント
水周りの一つである洗面所もまた、梅雨の時期にカビの発生が気になるところ。洗面所でカビが特に発生しやすいスポットどんな所があるでしょうか?
石鹸皿
歯ブラシ立て
化粧品などのボトルの下
足拭きマット
洗面所下の収納部分
蛇口回りやその周辺の壁など。洗面所は、飛び散る水滴やお湯の蒸気、さらには浴室から流れて来る湯気で湿気がちになりやすく、全体的にカビが発生しやすい環境にあります。また、石鹸皿や歯ブラシ立て、化粧品ボトルの下など小物類も付着した汚れが原因でカビになることも。さらに、入浴後に使う足拭きマットもカビの絶好の繁殖場所。マットの表だけでなく裏側にもカビが生えやすくなります。その他、洗面所下部分に設置されている事も多い収納部分なども湿気がこもりやすい事からカビの発生が気になる場所です。
洗面所のお掃除方法
洗面所を使ったら、飛び散った水滴などを乾いたタオルなどでしっかり拭きましょう。また、石鹸カスや歯磨き粉などの汚れはしっかり洗い流して仕上げに乾拭きをします。汚れは長期間そのままにしておくと、後々落としにくくなってしまいますので、洗面所を使用の都度行うのが理想的です。
また、足拭きマットを使用した後は床に敷いたままにせずに、風通しの良いところでよく乾燥させたり、こまめな洗濯で清潔に保てるように心がけましょう。
入浴直後には浴室からの湿気が流動してこないように、浴室のドアはしばらく閉めておきましょう。日頃より定期的に洗面所のドアを開けて空気の通り道を作り、湿気がこもらないようにする事も大切。収納部分も時々扉を開けて風通しを良くするなど換気を心がけて。